先ほどグルーピングした形容詞をイメージスケールに落と込みます。 ※下図をご参照ください。 ③ ブランドカラーの抽出 言語イメージスケールに対してカラーを配色していきます。 色相が持つ一般的なイメージを形容詞で表現し整理します。
イメージスケール デザイン- イメージスケールを使ってWebサイトの配色を論理的に決める方法 デザインをやっていて特に難しいと感じるのが、色の決定です。 色は、言語化できない心理的なイメージに作用するため、デザイナーとしては慎重にならざるを得ません。 しかし残念ながら、私自身は、色に関して天才的なセンスを持っているわけではありません。 そこで、配色のためのツールや図② 配色イメージスケール 図① 言語イメージスケール ※イメージスケールとは イメージスケールは、(株)日本カラーデザイン 研究所(wwwncdricojp)が心理学的研究により、 独自に開発したものです。 出典:配色イメージワーク 著:小林重順 編
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イメージスケール イメージスケール は、日本カラーデザイン研究所(NCD)が開発した「心理軸上に感性語と配色を体系化したシステム」である。 NCDの創業者であり色彩心理の研究者である小林重順(こばやし しげのぶ)らによって開発され、1972年の国際色彩学会(aic)で発表、1978年に特許イメージスケールの基本 カラー戦略の専門家 NCDWEB 色彩心理・生活者研究・トレンド分析の日本カラーデザイン研究所 色に対して抱くイメージは人によって微妙に異なりますが、共通する部分も多く認められます。 そのイメージの共通感覚を心理学的研究の蓄積で明らかにしたものが、イメージスケールです。 基本のイメージスケールは、イメージの判断基準
Incoming Term: イメージスケール デザイン,